うんぴーちゃん

こんにちは!僕は、うんぴーです。「うんちの時間」のメインキャラクターです。
このサイトはうんちのお話をしますが、うんぴー自ら解説しますがお食事中の方がいらっしゃいましたら失礼いたしますね。

でる美

こんにちは!私は今でる美です。都内でOLをしている便秘に悩む30歳です。解消法を探しネットをさまよい「うんちの時間」にたどりつきました。皆様と一緒に解消に向けてさぐっていきたいと思います。

食物から便になるまで

うんぴーちゃん

まずは、僕うんぴーがどのように作られるかを見ていこうね。

でる美

なんだか面白そう。

うんぴーちゃん

口から入った食べ物は、消化器官で分解消化されながら長さにして9メートル、時間にして約30時間をかけて便として排出るんだよ。

でる美

じゃあ、今日の朝便が出たとしたら、昨日食べた物が出てきたってことね。

うんぴーちゃん

約30時間と言ったけど、この時間は人の腸の長さや消化能力により個人差があるのであくまで平均値だからね。

でる美

へー腸の長さも影響するんだ~

うんぴーちゃん

では、食物からうんちになるまでを解説していくね。

食物が口で細かく噛み砕かれペースト状になった食べ物は食道を通過するんだけど、飲料ならば3秒程、固形物は30秒から60秒で通過するんだ。

でる美

ここは通るだけね。

うんぴーちゃん

食道を通過した食物は、胃に入り胃液という強力な消化液の中で約4時間かけてゆっくりと分解されるんだよ。

でる美

ここで食べ物がドロドロのペースト状になるのね。

うんぴーちゃん

胃で分解されたペースト状の食物は十二指腸を通るんだけど、ここで胆汁が加えられ更に吸収し易い形へと変化させるんだよ。

でる美

潤滑油みたいなものね

うんぴーちゃん

十二指腸から小腸へと送られた食物は、ここから5~6メートルもの長さのある小腸で8時間前後の時間をかけて様々な栄養素が吸収されるんだよ。

でる美

だから小腸ってあんなに長いんだね。

うんぴーちゃん

小腸で十分に吸収された食物は、消化されなかったカスとして大腸に送られるんだけど、ここで18時間かけて便となり、有る程度大腸に便が溜まると脳から便意と言う形で信号が送られ便として排出されるんだ。

でる美

うんぴーちゃんの誕生だね!

便秘の基礎知識

うんぴーちゃん

毎日の忙しさにとらわれて、うんちをする時間を逃してしまうことってない?
日常のこうした些細な我慢から便秘がはじまってしまう可能性がるんだよ

でる美

ところで、何日くらい出ないと便秘と言えるの?
それと、便秘とはどのような状態を指すの?

便秘とは

うんぴーちゃん

便秘とは便が体内に滞留して出てこない状態を指すんだよ。具体的には直腸部に便が残ることを「便秘」と言うの。

食べ物のカスである便、つまりうんちが町内に長時間とどまっているために便の水分量が減って硬くなり、排便するのに苦労したり、排便に腹痛が伴うなどした状態を指すのが普通だね。

でる美

私のまわりでも便秘の人が多い気がするんだけど、なんでなの?

うんぴーちゃん

これは人間の宿命でもあるんだ。

直腸と大腸を結ぶS状結腸は、2本足で歩行する人間だけにあるもので、普通は下行結腸(大腸の盲腸までの部分)からS状結腸(大腸と直腸を結ぶ所でS字型に曲がっている)にかけて便が貯留し、S状結腸の末端側で便の通過を防いでいるんだ。

便がたくさん溜まり下行結腸便の内圧が高くなると、S状結腸の便通過防止能力が低下し、直腸に便が入るんだけど。

このとき直腸内にたくさん溜まった便が、全て出てしまえば問題は無いんだけど、直腸部に便が残るようになると、直腸は水分を吸収する所なので、残っている便は堅くなり、物理的に便が出にくくなるんだ。

でる美

ふむふむ

うんぴーちゃん

そのため全体的に多くの便が溜まるようになり、慢性的な腸壁の過伸展により便意が起きにくくなってしまう。

このような慢性的な「便秘」は下剤などの内服薬を飲んでも不十分で、直接浣腸等で下から出すか、根本的な体質改善が必要となってくるんだ。

うんぴー黒

直腸内の細菌が、体温により長時間適温でいることが原因で「痔」「直腸癌」になることがあると言われてあなどれないんだ。

でる美

あっ、黒くなった。

便秘の症状とは?

でる美

ところで、お友達でも1日でも出ないと便秘いう人もいるけど何か基準ってあるのかしら?

うんぴーちゃん

一般的には、3日以上うんちが出ない状態を便秘というんだけど、排便の間隔には個人差があるので3日に1回でも定期的にすっきりと出るならばそれは便秘ではない言えるんだ。

でる美

便秘になると感覚が鈍くなるので中には1週間でなくてもケロッとしている人もいるみたい

うんぴーちゃん

さすがに、3日以上うんちが出ない場合には、苦痛を伴わなくても便秘気味であると思った方が良いかもね

でる美

明確な基準はないってことね

うんぴーちゃん

あと、症状なんだけど便秘の種類によって感じ方があるんだよね。

では、よくある症状について解説するね。

便がカチカチでなかなか出ない!お尻が痛い!

うんぴーちゃん

毎日出ていても、うんちの時間が10分以上かかってしまう人、うんちがコチコチに硬くなる人、うさぎのフンのようにコロコロしている人は注意が必要だよ。

でる美

あ、そういえばなかなか出ない時ってカチカチなのが出るかも

うんぴーちゃん

うん、これには理由があってね、

便がカチカチになる原因はね、大腸では余分な水分が吸収され古くなった腸壁や腸内細菌とともに排出されるんだけど、大腸で長時間滞留されることで必要以上に水分が吸収されカチカチとなってしまううんだ。

でる美

なるほど、だらかカチカチになっちゃうんだね。

お腹が張る(腹部膨張感)お腹にガスがたまる

でる美

そういえば便秘の時って、お腹にいや~な張りがあるかも

うんぴーちゃん

うん、これはね大腸には腸内細菌が住んでおり人体に有益な善玉菌と人体に有害な悪玉菌に別れて住んでいるんだけど、長時間便が大腸に滞留するとこの悪玉菌が便を腐敗させ有毒ガスを発生させてしまうんだ。

でる美

え~ガスがたまってるみたいって、思ったけど本当にガスが発生していたの?

うんぴーちゃん

そうだよ、この悪玉菌が発生させる有毒ガスには、アンモニア、インドール、スカトールなどで腸から吸収され全身に送られ肌荒れ、口臭、体臭などの原因にもなるんだ。

でる美

これは怖いかも

うんぴーちゃん

本当に怖いのは、有毒ガスが腸に吸収されると腸の活力が低下し、便を送り出す力も弱まり更に便が滞留されるという悪循環に陥ることなんだ。

便意が無い

でる美

便秘がひどい時は、いつもの時間にトイレへ行っても便意が無い時ってあるよね。

うんぴーちゃん

通常だと便が大腸にたまると脳に信号を送り便意を感じるはずなんだけど、直腸まで下りてきても感じないかなり重症なケースだね。

これは便意が発生しても我慢してばかりいると、直腸が鈍感になり次第に便意が無くなってしまうんだよ。

でる美

学校や職場で恥ずかしくて行けないとか、上司の目を気にして自由に行けないとかあるよね。

うんぴーちゃん

もう一つのよくあるケースだと、下剤つまり便秘薬を常用しているうちに、依存症になり量が増え自然に便意が無くなってしまうケースだね。

これは、下剤の過剰利用で大腸が麻痺して脳へ便意を伝えるセンサーが鈍り、大腸の活力が低下して便が出なくなってしまうんだ。

残便感がある

うんぴーちゃん

排便時に全部出ていないような気がする残便感がある人という人は便秘の疑いがあるよ。

でる美

わかるわかる、便秘ですっきりしないことがある

うんぴーちゃん

通常は1回の排便でうんちは出るんだけど、運動不足などで括約筋が弱いとうんちを出しきる力が足りなくて、便が途中で切れて腸内に残り、残便感のような感覚がするというわけ。

一方で、便が全部出ても残便感が残る場合もあります。

うんぴーちゃん

これは、腸内に腸内に便意を刺激する便とは違う何かが存在している証拠だよ。

でる美

え~そんなことってあるの?

うんぴーちゃん

この偽の便意を引き起こす可能性があるものに肛門付近にできたガンや直腸がんがあるんだよ。

でる美

え~これは危険な予兆だね

うんぴーちゃん

ガンのできた位置によっては残便感を感じないものがあるため残便感が無いためにガンではないという訳にはいかないよ。

また、肛門の周囲に痔があるときにも残便感が起こる場合があり、残便感がある場合は、一度検査をされることをお勧めするよ。

便秘の程度チェック

うんぴーちゃん

便秘の種類でも対策はかわりますが、程度の違いでも対応は変わってくるのでよかってらチェックしてみてね。

  • 1日の食事は1回から2回
  • 便が硬い
  • 便意を我慢することが多い
  • お腹がはることがある
  • 運動をあまりしない
  • 自然に便意が起こらない
  • べんやおならがくさい
  • 下剤を使うようになって1年以内である
  • 下剤を使わないと3日~4日に一度しか便が出ない
  • 下剤を使わないと便が出ない。
  • 下剤を使って便が出るのは週に1回である
  • 下剤を使うようになって1年以上5年未満である
  • 下剤を毎日使っている
  • 下剤を常用量より多く使っている
  • 下剤を使うときは常用量の2倍使っている
  • 下剤を5年以上使い続けている

当てはまったチェックが1個~6個当てはまる

うんぴーちゃん

毎日は出ていないけど、一応出ている状態みたいだね。

こちらのコンテンツを見てみよう。

当てはまったチェックが7個~10個当てはまる

うんぴーちゃん

既に自力での排便ができない状態みたいだね。

このままいくと数年以内に下剤依存症になっちゃうかも。

こちらのコンテンツをおすすめするね。

当てはまったチェックが11個~14個当てはまる

うんぴーちゃん

便意が無くなり放置すると1週間以上でなくなる場合も

生活習慣を改善して、下剤依存を抜け出そう。

当てはまったチェックが15個~16個当てはまる

うんぴーちゃん

排便力が全く無いといえるね。

これは病院で専門医の指導下で下剤の減量治療をうけることが必要だよ。

必要なこと

でる美

なんで便秘になったのかはだいたいわかった気がする

では、どのようにすれば解消できるの?

うんぴーちゃん

便が長時間滞留している時は、腸の活力が低下しているので腸に活力を与えるとともに、腸にダメージを与えている悪玉菌を減少させる必要があるんだ

でる美

どうすれば減少させられるの?

うんぴーちゃん

そこで活躍するのが善玉菌と呼ばれる乳酸菌やビフィズス菌などに代表される腸内細菌なんだけど、これらは腸内で有機酸と呼ばれる物質を生産し、これら有機酸は腸に活力を与えるので腸が再び動き出し、滞留している便を排出させるんだよ

あなたの知識間違っているかもしれませんよ?乳酸菌の新事実

お腹のバランスを保つ腸内細菌

でる美

そういえばうんちって何でできてるの?

うんぴーちゃん

うんちの成分の7割以上は水分で残りは固形成分で消化吸収されて栄養素を抜き取られた食べ物の残りカスと少々の脂肪分が含まれてるんだ。

でる美

ふーんそうなんだー

うんぴーちゃん

実はこの食べ物の残りカスよりも多く含まれるのが細菌の死骸で、ウンチの固形成分の3割~5割がそうした細菌でうんち1gあたり3000億個以上にのぼるとされてるよ。

でる美

えーそんなにいっぱい!

うんぴーちゃん

そりゃそーだよ、一人のヒトの腸内には100種以上(一説には500種類とも言う)100兆個の腸内細菌が存在していると言われてるんだもん。

人体を作る細胞の数が約60兆個といわれているので人体の細胞数よりも多くの腸内細菌が存在している事になりるね。

でる美

人の細胞より多いと、うんちの方がでかくなっちゃうんじゃない?

うんぴーちゃん

細菌の細胞はヒトの細胞に比べてはるかに小さいため、個体全体に占める重量比が宿主を上回ることはないよ。

だけど、それでも成人一人に存在する腸内細菌の重量は約1.5 kgにのぼるとされてるんだ。

でる美

そんなにたくさんの細菌が腸内にいるって考えたくないかも

うんぴーちゃん

腸内に生息する細菌をまとめて腸内細菌っていうんだけど、多くの種類の菌種によって構成されてるんだよ。

でる美

種類によってどんな特徴があるんだろ?

うんぴーちゃん

腸内細菌と宿主であるヒトの共生関係があり人体に有益な作用を与え、消化吸収なども助ける乳酸菌などの善玉菌と呼ばれる細菌群と腐敗物質を作ったり人体に有害な作用を与える悪玉菌と呼ばれる細菌群があるんだ。

でる美

善と悪、そのままのことをするのね?

うんぴーちゃん

そうなんだ、この腸内細菌のバランスの変化が感染症や下痢症などの原因になりうることが明らかになったことから、腸内細菌叢のバランスを変化させることによってヒトの健康を保つという考え方が広まったんだ。

でる美

私はどんなバランスになってるんだろ?

うんぴーちゃん

どのような菌が大腸内でどのようなバランスを保っているかは人それぞれ違うけど、善玉菌と悪玉菌のバランスが確実に健康状態に大きな影響を与えてることは間違いないんだ。

この悪玉菌が何らかの原因で増えて腸内環境が老化していく現象を腸年齢が高いと表現されてるけど、この年令が高い人ほど便秘で悩む人が多いんだ。

でる美

腸年齢が高い人は、腸内の善玉菌を増やす工夫が必要ってことね。

うんぴーちゃん

これら善玉菌が生産した有機酸は腸内を酸性にするので、酸性の環境が苦手な悪玉菌が減少するので、腸にダメージを与えている元凶を排除するんだ

でる美

ありがとう、イメージがわいたわ

うんぴーちゃん

ただし、腸まで届く善玉菌では無いと腸内で有機酸を生産できないので、過酷な環境である胃酸に負けない強い菌、例えば、有胞子乳酸菌、植物性乳酸菌、ビフィズス菌などを選ばないと効果は望めないんだ

うんぴーちゃん

詳しくはコチラで解説するね。

便秘薬(下剤)

でる美

でも、今直ぐ出したい人は体質改善なんて言ってられないんじゃない?

うんぴーちゃん

即効性を求めるなら下剤がおすすめだけど、副作用もあることを知っておこうね

便秘の解消法

でる美

やっぱる地道に生活習慣を改善していくしかないみたいね

うんぴーちゃん

そうだね、100里の道も一歩からと言うでしょ

自分でできることばかりだから頑張ってみよう

困っている人も色々

便についての解説

世界のうんちニュース 記事一覧

健康に関するニュース 記事一覧

出典:便秘解消サプリ・・・便秘に効果的な栄養素や解消に効果のある方法について解説しています。

うんちの時間は、健康を考えるサイトです。

便秘をはじめ下痢、色や形においなどうんちに関する悩みは尽きないものです。

良いうんちを作るという観点で、色やにおい、形、出ないの等の問題を検証し解説をします。

健康のバロメーターです、このサイトを利用して皆さんも実践してみては如何でしょうか。